ぐーたら母さんの現実逃避

日常から現実逃避しませんか?

最近お惣菜を買えるようになったはなし

スーパーでお惣菜を見てるとすごくおいしそうなものがたくさん並んで

目移りしてしまう。

以前は「買ったら高い。買うくらいなら卵かけご飯だけで十分だ」

と、思ってまったく買わなかった。

そんな私が、最近はお惣菜を買う。

月に1~2度はコロッケ屋さんでコロッケを買ってくる。

スーパーのお惣菜売り場にあるお弁当も買うようになった。

 

土日の子供が家にいるお昼ご飯は、サッポロ一番(ラーメン)か

焼きそば、パスタ、カレーのどれかで

必ず作っていた。

一日出かけっぱなしなら外食になるけど、

食事の時間に家に帰ってそうであれば

帰ってすぐ食べれるように準備しておいたり

今考えれば徹底していた。

 

常に食事の準備に追われていたように思う。

 

ここ最近は、食事の準備が億劫で億劫で。

夏に体調崩してから、(今はもうすっかり元気)

いろいろやる気がなくなってしまった。

 

食事の支度がめんどくさすぎる。

いくら時間があっても散々だらだらとした挙句に30分前から作り始めて

めちゃくちゃ適当な簡単なものを作って終わりにする。

そして最近はスーパーでお惣菜も買うようになった。

何を買うのか?と言うと家では作れないものとか

面倒な揚げ物とかなんだけど、

「いやいや作った方が安いでしょ」と思っていたコロッケなんかも

買えるようになった。

そして私は、気が楽になった。

食事を作ることにイライラしなくなった。

買ってもいいんだって思ったら選ぶ楽しみもできたし

強迫観念みたいなものから解放されたような気がする。

 

 

 

と、気楽な気持ちになっていたのだけど

旦那さんがつい昨日話していた。

職場でのまかないに、買ってきたコロッケや牛丼などがでるらしく

「体に悪い」と言ってほぼまかないは食べないらしい。

そしたら私が最近買ってくるお惣菜・・・

体に悪いって思っていたのだろうか。

(体に悪い、とか気にする人だったんだ!とびっくりだよ)

なんだか買いにくくなってしまったな。