ぐーたら母さんの現実逃避

日常から現実逃避しませんか?

工場直売所が楽しい

先日、鎌倉の銘菓「クルミッ子」の切り落としを求めるべく

紅谷の工場直売所へ出かけてきた。

 

以前は鎌倉の店舗でも購入できたけど、今は鎌倉では買えなくなっている。

鎌倉散策もしつつでこちらで買えるのが好きだったんだけど残念。

 

初めて行く紅谷さんの工場。

わかるかなぁ。と不安だっけど、インター下りてわりとすぐだった。

迷う前に調べなおして確認して、そしたらすぐのところにあった。

 

住所

神奈川県横浜市金沢区幸浦2-23-1

営業時間平日10時~16時半

土日 お休み

祝日は不明

 

10時オープンだけどけっこう並ぶと聞いたので、早めに行って9時20分頃に到着。

5~6人の人がすでに並んでいた。

「思ったより少ないかな?」と思ったのもつかの間

10時が近づくにつれてどんどん人が来た。

オープン時には20人くらいいたのかな。

 

みんなが求めるものは「クルミッ子の切り落とし」

普通に買うとちょっと良いお値段だから、自分で食べる分には切り落としで十分。

でもきっと切り落としだってよそにあげても喜ばれる。

いっぱい入ってて思う存分堪能できるのがうれしい。

 

そんなクルミッ子の切り落としは、おひとり様3つまでと制限がある。

私は夫と行ったのだけど、一人3つ?一家族3つ?と考えて不安になった。

(うちの分と実家の分を買いたいから6つ欲しいのだ)

 

結局一人3つで良いらしく、無事に6つかうことができた。

そして「今並んでる人全員分は切り落としご用意あります!」との呼びかけがあったので

60個以上は用意があったんだな多分。

100個くらいとかあるのだろうか。

 

なにはともあれ、早くから並んでいる全員が「求めていた切り落とし」を無事に購入できるみたいで良かった。

 

そして全然買う予定ではないものまで買う。

紅谷の店員さんはセールスアピールがすごい。

私と夫は会計別でそれぞれ買ったのだけど、二人して予定にないものを店員さんのセールストークにより「じゃぁこれも」と購入してて

あとでお互いが買ったものを見て笑ってしまった。

(夫は自分が好きではないであろうキャラメルソースを買っていた・・・押されすぎだろう)

 

でも私は紅谷さんのお菓子が大好きだから、予定にないものまでノリで買った夫も自分も偉い。と今回は思うことにする。

 

その後、近くにあるらしい文明堂の工場直売所もはしごした。

焼きたてカステラの「釜出しカステラ」なるものを購入。

温かくてふわふわでなんとも美味しい。

買ってすぐ車の中で夫とふたりでたいらげてしまった。

 

工場直売の魅力にまんまとハマったかもしれない。