ぐーたら母さんの現実逃避

日常から現実逃避しませんか?

集中する時間を持とう

一人で、何かに集中できる時間・・・ありますか?

 

集中する

没頭する

自分の世界に入る

 

 

集中しているとき、脳内がリラックス状態になるそう。

 

そういえば私も今年になってハイキングにやたらと行きたくなる。

山を登っているときって

不安定な山道を歩くことに一生懸命で他の考え事ができないから

日常の嫌なこと、嫌な人、心配事、考え事

まっさらになってストレスがない状態なのかもしれない。

帰った頃には、体は疲れているけどすっきりした気持ちになって

心が軽くなっている。

 

山の中で緑に囲まれてることと、土のにおいで癒されて

すっきりした気持ちになってると思っていたけど

それだけじゃなかった。

私は無意識にそのストレスがなくなる一時を求めて

ハイキングに出かけていたのかもしれない。

 

 

 

それから、無性に字を書きたくなることもある。

字を書いていると無心になれてすごくいい。

 

最近はYouTubeで見た内容をノートに書き留めてみたり

グラフィックレコーディングとゆうイラストや図を使って

見やすくまとめることもやっていみたり。

https://amzn.asia/d/7BFGswX

 

 

絵が苦手な人でも、簡単なイラストで大丈夫。

シンプルなイラストだからこそ、さくっと描けてわかりやすくまとめることができる。

そんなイラストの描き方や色の使い方もこの本では教えてくれる。

 

 

 

それから写経。

お寺で字を書くあれです。

写経についての難しいあれこれは置いておいて。。。

 

やってみたいなと思ってお寺を調べてみたけど料金の見方や

予約が必要なのかふらっと行って大丈夫なのかよくわからず

それ以上調べることもしなかった為

今のところお寺で写経は実行されず。

 

Amazonで調べてたら用紙が買えるようなので

まずは自宅で挑戦してみることにした。

 

https://amzn.asia/d/5nsjlUa

 

いろいろありすぎてよくわからなかったから

ベストセラー1位となってたこちらをチョイス。

 

 

これね、こんな達筆な字書けないよって最初思っていたのだけど

薄く印刷されてるお手本をなぞるだけで

自分が書いたかのように感動してしまうくらいの素敵な字が書けた。

いや、なぞっているだけなんだから当たり前じゃないか。とも思うけど

なぞるだけにしても、自分がこの字をなぞれるのだろうかとゆう心配もあったりして。

でも大丈夫。びっくりするくらいできた自分(自画自賛

 

そして問題はそこではなくて

集中できるってこと。

「無」になれる。

字を写しているとき、何も考えず無心になってる。

そうすることで最初に書いたように脳内がリラックス状態になる。

 

 

 

 

脳がリラックスすることが大事。

私は書くことが落ち着く。

お菓子作りや料理が好きな人は、調理中が脳がリラックスできるかもしれない。

スポーツが好きな人は体を動かすことで無心になれる。

 

私は書くことで癒される。

 

忙しい毎日だけど、だからこそ

集中できる一時を用意してあげたい。

自分のために。