ぐーたら母さんの現実逃避

日常から現実逃避しませんか?

くりはま花の国で秋を感じよう

すっかり秋。

 

朝晩肌寒くて、ホットコーヒーが美味しい季節になったなぁ。と毎年この時期に思いふけるお決まり。

 

近場に「くりはま花の国」とゆう大きな公園?みたいなところがある。

春にはポピー、秋にはコスモスが見ごろとなる。

 

近いと逆になかなか行かなかったりするんだけど

現実逃避に磨きをかけようと

さくっとふらっと一人で行ってきた。

 

(ちなみに一人で行ったのは初めて。子供と行くものって思ってたけど

一人で行っても全然違和感なかったし好きに行動できて新鮮だった)

 

 

 

春、ゴールデンウィークの頃は駐車場に停めたい車の渋滞が起きていて

車の行列がすごいんだけど

今日は2台くらいが連なっては入っていき、

また2台くらい並んではすぐ入っていき。

駐車料金払うのに多少止まるだけですんなり入れてるみたい。

空いてはいるけど、カップルや赤ちゃん連れの家族、年配のお友達同士など

ぱらぱらと見られた。

 

 

手前にオレンジ色

奥によく見るピンクのコスモスが咲いていた。

夏の暑さの影響で発育に支障が出てしまったようで一部なにも咲いていない

部分もあったのだけど、

それでもこんなにたくさん無事に育っているんだから

お世話に携わった方々、暑い夏の間本当にご苦労様でしたとゆう気持ちになる。

 

こんなメルヘンチックでかわいいベンチも写真撮影ように設置してくれてたりする。

わんちゃんを座らせて撮ってるご夫婦もいた。

 

 

階段や坂道を登って山の上の方まで行くと

遊具などがある公園が広がっているんだけど

今日は私一人だし、ここだけで十分。

コスモスを眺めるだけにしておきました。

 

 

 

そして帰る前に、入口付近にあるソフトクリームを摂取。

 

ラベンダーソフトは春だけかなって思ったけど普通にあった。

ミックスで注文。

(むかーし食べたときはラベンダーの香りが強くて芳香剤のようだったんだけど・・

今回のはラベンダーとゆうよりハーブって感じ。昔のより食べやすくなった気がする)

 

写真と見た目が違う。

コーンが変わったのかな?

なんか写真より小ぶりじゃないかい??

って一瞬がっかりしたんだけど(食い意地すごい)

ソフトクリーム受け取ったら

ずっしり重くて食べ応えあった!!!よかった~!

 

 

園内を走るフラワートレインというバスは人気なので

並んで待っていても定員オーバーで乗れなくなってしまうときもあるとか。

でも歩けなくはない距離だし

ゆっくりと緑を楽しみながら登ったり下りたり歩くのもこの時期

ちょうどいいと思う。

たくさん歩いたら、帰る前にラベンダーソフトで一休みしてね。

 

【くりはま花の国】

入場無料

駐車料金 普通車 630円

詳しくはこちら

横須賀市 くりはま花の国 (kanagawaparks.com)

 

 

この日も相棒のスニーカーはしっかり足を守ってくれた。

https://amzn.asia/d/cQpVzgk

 

この子がいれば、たくさん歩いても大丈夫。