ぐーたら母さんの現実逃避

日常から現実逃避しませんか?

動画撮っていいですかを断られたはなし

YouTubeを始めようと思って。

 

最近ハマっているハイキングを動画にしよう!

って、歩きに行くたびにスマホで動画を撮ってみてる。

 

緑と土のある中を歩くのが癒されすぎて、これを仕事にしたい。。。と本気で思ってしまった。(しごと??仕事にできるん?)

なんて無茶なことをといつもなら全然あっさり諦めるかもしれないのだけど

山の中が魅力的すぎるのですよ、ええ。

もう私はまっしぐらだった。

(ちなみにまだチャンネル名も決められないでいるような状態)

 

 

私が自分を映す訳でもなくただひたすら歩いているだけよりは、

ハイキングに行った先で美味しいお店に入ったり、買ったり、お店紹介もできたら見ごたえあるんじゃないかと思い

「なんていいこと思いついたんだ!」と早速ハイキングに出かけてそこの最寄り駅でお団子を購入してみた。

 

お店で勝手に撮影して載せるのって良くないよね??

確認した方がいいよね?

 

私も飲食店で働いていて、店内でお客さんが食べてる自分の姿を動画撮影したりするんだけど。。。

 

私は許可を取ろう!

 

そう思っていざ声をかけてみた。

 

「ショーケースとか外観とかを動画撮影ってさせてもらっても大丈夫ですか?」

なるべく丁寧に聞いたつもり。。。

だけど店頭の女性が「え」と言って困っていた。

 

奥からご主人が出てきて、女性がご主人に聞いてくれた。

ご主人から出た言葉は

「撮ったやつをどっかに載せるとか困るんだよねー」

と腹から出たちょっと怒った声だった。

 

う。。。(コワイ。。。)

 

それ以上「写真ならいいですか!」とかも聞けなかったビビりな私。

返答いただけたことに感謝の言葉を笑顔で述べてもうそれだけで精一杯。

 

ご年配の方がされてる老舗和菓子屋さんだし、そうゆうのは好きじゃなかったかもね。

仕方ない仕方ない。言い聞かせるも、私はへこみすぎて一気に自信がなくなった。(単純)

 

ハイキングの帰りは気になってたラーメン屋さんに行きたかったけど、怖くなってしまって入ることができなかった。

 

しかも私は、一人で飲食店に入ることが苦手なのだ!

(なぜ動画撮ろうと思えたのか・・・)

 

ただでさえおひとり様で入店が緊張しすぎてできないのに、よくもまぁ動画撮影許可も聞こうと思ったものだ。

と今更ながら自分の力量以上のことをしようとしていたことに驚く。

 

もしかしたら「お店紹介してあげる私すごい」とか「ちゃんと許可とる私えらい」なんて自己満足的な考えが私からにじみ出ていたのかもしれない。

怖いのは私じゃないか。

 

さて、動画の内容に飲食店入れることは諦めようか

できそうなお店で再度頑張ってみようか。

 

コスモスがちょうど満開だったくりはま花の国