ぐーたら母さんの現実逃避

日常から現実逃避しませんか?

さつまいも愛

今週のお題「芋」

 

芋、お好きですか。

私は大好物で、あれば延々と食べてられる。

 

以前は蒸かしたさつまいもにマーガリンつけて食べていたけど40も半ばになり

この食べ方やばいんじゃないかと今更思ったりして、今年はなにもつけずに食べるようになった。

 

ずっと蒸し器で蒸かしていたけど、炊飯器で普通に炊飯ボタン押すだけで作れることを知った。

 

【さつまいもを炊飯器で蒸す方法】

・さつまいもは洗って、大きい場合は炊飯器釜に入るように半分~3当分にカットする

・さつまいもが3分の1浸かるくらいの水を入れる(5cmくらいの深さの水で大丈夫)

・普通の炊飯コースで炊く

 

めちゃくちゃ簡単。

これでしょっちゅうさつまいも食べるようになった。

 

 

 

なんてしてたら、また美味しい情報が入ってきた。

 

オーブンで焼き芋を作れる!

 

【オーブンで焼き芋を作る方法】

・さつまいもを洗う。

・フォークをさつまいも全体に刺す(硬くて全然刺さらないけど)

ここで、アルミホイルで包んでも包まなくてもどちらでもお好みなのだけど

包んだ場合→皮がしっとりして食べやすい

包まない場合→皮が焼き芋らしく香ばしく剝きやすい

私は両方やってみた結果、皮も美味しく食べたいのでアルミホイルで包むことにしている。

・余熱なし160℃のオーブンで60分くらい

竹串を刺してみてやわらかく焼けていたらOK

まだ硬いようなら時間追加で焼いてみて。

 

これも簡単。

どちらもほったらかしで作れるから、週に1度は作ってる。

 

ちなみに私のおすすめのさつまいもは「紅はるか」。

ほくほく、しっとり、みんなそれぞれ好みがあると思うけど

去年、私はさつまいもでこんなにも差があるのかとびっくりした。

紅はるかは、しっとりねっとり甘くて美味しい。

「私が求めていたものはこれだー!」と心の中で発狂してしまった。

 

よく見かけるのは「紅あずま」なので

「はるか~・・・はるか~・・・」とぶつぶつ言いながら探してる。(コワイ)

 

旦那さんは板前さんなので、天ぷらを揚げるのがお店並みに上手。

(お店並みって、お店の人だけども)

だからさつまいもの天ぷらも絶妙な食べやすい厚さで切って揚げてくれる。

とても美味しいのだ。

(私が天ぷら作るとフリッターみたいにボテっとするから作らない)

天ぷらにはきっとほくほくしたさつまいもが合いそう。

まだ「はるか」では作ったことがない。

 

いやいや、いいんだ。

私の「(紅)はるか」は蒸かし芋と焼き芋で美味しく頂くんだ。

この秋も「はるか」に会えるのを楽しみにしている。